入社式の様子です。 一人一人 自己紹介と抱負を述べてくれました。 一日でも早く即戦力になれるように勉強・努力します、と。 今後に期待しています。

2024年4月1日 新入社員入社式行いました

4月1日 新入社員3名入社しました。 高卒社員採用も毎年順調で、若い世代が順次育ってくれています。 3名とも、業務内容・世界を相手にしている我社に 自分の夢を託して入社してくれました。 若い世代がどんどん増えてきたので、今後は一丸となって会社を…

機械設備使用ロボット入荷

7月28日 ロボット12台入荷、勢ぞろいです。 機械設備に使用します。1台×12設備。 プログラム作成・ロボットティーチ等、息を吹き込む事により大活躍してくれます。 機械の為、設備仕様にあった動作をするかは、技術者の腕前次第です。 融通は効きません。 …

工場周辺の草刈りをしました。すっきりしました!

久しぶりのブログです。 長い間 お休みしていました。2023年7月11日(火)工場周辺の草刈りをしました。 社長自ら、草刈り機を操作してくださり、綺麗になりました。 ※今年は雨が多く、雑草にとっては生育環境バッチリの年です。 ありがとうございました。 …

2023年可児市企業フェアに参加しました。

2023年2月3日に開催された「可児の企業魅力発見フェア」に参加しました。 開催場所:可児市「アーラ」 当日は可児市近隣の高等学校から 600人近くの学生の皆様が来場されました。 弊社ブースも男女問わず、多数の学生様が興味を持って頂き、熱心に話を聞いて…

2022年度インターンシップ開催しました

皆さん、こんにちは暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?気温が高い日がまだまだ続きそうですので、気御付けてお過ごしください。さて、我が社では、去年に引き続きインターンシップを開催しました。可児工業高校さんから生徒さんが、2名参加…

可児工業高校様へスピーカーマイク寄贈

本年6月に、可児工業高校様へ大垣共立銀行私募債の手数料を一部利用し、スピーカーマイクを2セット寄贈しました。可児工業高校様は既に、卒業生を毎年受け入れており、今後も深い繋がりを持続出来たら良いと思っております。寄贈式の記事↓

夏の初め 草刈りを行いました!

こんにちは!気温が高い日が続いていると思えば、雨が沢山降って梅雨のような気候が続いていますが、皆様体調は、いかがでしょうか?急な温度の変化に気を付けて体調管理を行っていきたいですね。本日は、早朝より草刈りを行いました。小雨模様でしたが、社…

2022年度 4月入社式

2022年4月4日付けで、我が社へ新しい仲間が2名入社しました。入社式を執り行いました。入社式では、社長・常務から、激励のお言葉を頂きました。学生から、社会人になる事によって、期待や不安など様々あると思いますが、先輩・上司がフォローして行きますの…

暖かい季節に移り変わりました。

皆さんこんにちは、寒い冬を終え、温かい季節へと変わって来ました。桜が各所で咲き始め、すっかり春模様ですね。季節の変わり目ですので、体調管理には気を付けたいと思います。我が社では、ありがたいことに工作機械で工場がいっぱいです!!春から又、心…

新年明けましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。2022年がSTARTし、約2週間が経過しました。 皆様どうお過ごしでしょうか?新型コロナウイルスがまたもや猛威を奮ってきました。 感染しないよう今まで通り、対策をしっかり行っていきたい…

2021年お世話になりました。

みなさんこんにちは!2021年も残りわずかとなりました。2021/12/28は株式会社マサミ冬期休暇前の最終日、先日の大掃除で天気が悪く外回りができていなかったので社員一同と社長で外回りの掃除を行いました。入口のガードレールが黒くなっていましたが・・・ …

自動販売機入れ替え

こんにちは!本日は工場内に設置していた自動販売機入れ替えがありました。長年お付き合いしていた自販機とお別れをし、新しい自販機の受け入れをしました。飲み物のラインナップが総変わりしたので、社員の方たちから(何飲もうかな~)という声が沢山あが…

2021年度 最後の草刈り行いました!

気温が段々と低くなり、秋らしくなってきました。新型コロナウイルスは落ち着きをみせていますが、空気が乾燥してウイルスが活発になる時期ですので気を抜かずに、手洗いうがい、マスクも勿論ですが体調を崩さないように気をつけていきたいですね。さて、今…

第二回マサミ社内草刈り

皆さん、こんにちは。 今年の暑い夏も徐々に終わりに近づいていますね。 暑くなったり、寒くなったりしますので体調管理気を付けていきたいですね。さて、気温も涼しくなってきたところで、本日マサミ敷地内の草刈りを行いました。夏に一度行いましたが、草…

新社用車納車&正面玄関に非接触体温測定機設置

先日、社用車を納車しました。古くなっていた社用車と交代という形で納車して頂きました。事故等ないように気を付け使用させていただきます。 正面玄関に非接触体温測定機を設置して頂きました。オリンピックが大いに盛り上がている中、コロナウイルスの感染…

インターンシップ開催しました

皆さんこんにちは、暑い日が続いていますね・・・今回は、先日株式会社マサミにてインターンシップを開催しました。今回のインターンシップですが、岐阜県立可児工業高等学校の2年生の方4名が参加されました。合計3日間のインターンシップを行いました。初日…

マサミ敷地内草刈り開始!

夏本番に向け草木が成長しました。駐車場まで伸びてくる勢いでしたので、本日は、マサミ社員と社長 皆さんで草刈りを行いました。 早朝の涼しい時間帯にスタートしましたが、暑い!!思った以上に草木が成長していましたので息を切らしながら頑張りました!…

社内従業員で足場作成!!

本日、㈱マサミ社内において社内設備点検用の足場台を作成しました。高さ約4mの足場台です。天井クレーンの点検や、照明の交換をこれで楽にできます。足場を組み立てるのは初めてでしたが、うまく組み立てることができました!中々高い足場台なので達成感…

夏らしい気温になってきました。

春も終わり徐々に気温が上昇し、額に汗が滲み出る日々が続いています。6月とは感じさせない晴れ間が続いていますが6月中旬から雨が続きそうなので気温の変化には気を付け体調管理をしっかりしようと思います。 6月初旬にお客様の設備が入荷されました。天候…

2021年度4月 ㈱マサミ 入社式

2021年4月1日 入社式を行いました。我が社に新しい仲間が1名入社致しました。社長・部長からの挨拶で、激励の言葉を頂き新入社員の顔がやる気に満ち溢れていました!学生から社会人となり、右も左もわからない状態で不安で一杯だと思います、焦らず、ゆっく…

2021年 02月25日(木) ロボドリル3台入荷!

本日、お客様の設備3台入荷しました。 無事工場内へ設置されました。 これからまた、忙しくなりますが丁寧にしっかり組み上げていきます!入社3年目 社員 加工機入荷

正月準備 ”門松”

2020年12月22日今年も残るところ10日になりました。 事務所玄関先にいつものように 門松を飾りました。今年は1年大変な年になりましたが、来年はきっと良い年になると思います。 弊社は27日 日曜日から長い休みに入ります。管理者

マサミ登山会 初冬の御在所岳へ

2020年12月13日 マサミグループの登山会4名で御在所岳へ行きました。 7時AM登山開始。 天気予報は晴、しかし見事に予想は外れ、午前中雪、風強し。 寒いが順調に登山し、目的の山頂レストランでお目当てのランチ。 寒さも一気に吹き飛びました。 下山後、…

お客様機械出荷

2020年12月10日(木) 本日、お客様の設備12台+タンク12台無事出荷することができました!2日間に渡り設備を出荷致しました。出荷作業の際は、まず安全を第一に考え 作業前に危険なポイントの確認、作業の手順を作業員に周知させ作業に入りまし た。上司の方…

社内イベント 年末大掃除

2020年12月02日(水) 本日は、社員全員で会社の大掃除を行いました!! 社長も参加してますよ。 普段使っている 事務棟・工場・社用車を今年一年の締めとして、ピカピカに 仕上げました。掃除するたびに綺麗になっていくのが気持ち良くありましたし、天候に…

マサミ登山会 ボランティア活動

2020年11月23日 ボランティア活動として、美濃加茂市下米田に有る、米田白山の登山道整備に参加して来ました。当日は、ボランティアの方が約50名と、他に専門業者の方や美濃加茂市職員の方が参加されていました。 秋晴れの中、登山道の草刈や階段…

設備入荷 !!

2020年11月06日(金) 設備入荷!! 本日は、 お客様の設備が入荷しました。FANUCさんのロボドリルの荷下ろしを行いました。ホイストクレーンを使用して、設備の荷下ろしを行いましたが、 私は、免許はもっていますが、まだ経験が浅く不慣れの為、上司の方に…

勉強会に月一回の事故報告会を追加

2020年11月6日(木)毎週水曜日は勉強会を欠かさず実施、 今回からひと月の事故を全員で共有し、対策を話し合う会を開始しました。会は月1回です。 時間は定時後の17:30~18:00創業以来 マサミは休業災害はおきてません。しかし、ちょっとした気のゆるみか…

マサミ登山会 秋の西穂高岳へ

2020年10月11日マサミグループの社員有志で10月11日 日帰りで西穂高岳へ行ってきました。 前日まで台風で山行を思案していましたが、天気予報通り晴天に恵まれました。10月というのに標高3000メートルでも暑かったです。 途中1か所断崖絶壁の壁がありました…