2020-01-01から1年間の記事一覧

正月準備 ”門松”

2020年12月22日今年も残るところ10日になりました。 事務所玄関先にいつものように 門松を飾りました。今年は1年大変な年になりましたが、来年はきっと良い年になると思います。 弊社は27日 日曜日から長い休みに入ります。管理者

マサミ登山会 初冬の御在所岳へ

2020年12月13日 マサミグループの登山会4名で御在所岳へ行きました。 7時AM登山開始。 天気予報は晴、しかし見事に予想は外れ、午前中雪、風強し。 寒いが順調に登山し、目的の山頂レストランでお目当てのランチ。 寒さも一気に吹き飛びました。 下山後、…

お客様機械出荷

2020年12月10日(木) 本日、お客様の設備12台+タンク12台無事出荷することができました!2日間に渡り設備を出荷致しました。出荷作業の際は、まず安全を第一に考え 作業前に危険なポイントの確認、作業の手順を作業員に周知させ作業に入りまし た。上司の方…

社内イベント 年末大掃除

2020年12月02日(水) 本日は、社員全員で会社の大掃除を行いました!! 社長も参加してますよ。 普段使っている 事務棟・工場・社用車を今年一年の締めとして、ピカピカに 仕上げました。掃除するたびに綺麗になっていくのが気持ち良くありましたし、天候に…

マサミ登山会 ボランティア活動

2020年11月23日 ボランティア活動として、美濃加茂市下米田に有る、米田白山の登山道整備に参加して来ました。当日は、ボランティアの方が約50名と、他に専門業者の方や美濃加茂市職員の方が参加されていました。 秋晴れの中、登山道の草刈や階段…

設備入荷 !!

2020年11月06日(金) 設備入荷!! 本日は、 お客様の設備が入荷しました。FANUCさんのロボドリルの荷下ろしを行いました。ホイストクレーンを使用して、設備の荷下ろしを行いましたが、 私は、免許はもっていますが、まだ経験が浅く不慣れの為、上司の方に…

勉強会に月一回の事故報告会を追加

2020年11月6日(木)毎週水曜日は勉強会を欠かさず実施、 今回からひと月の事故を全員で共有し、対策を話し合う会を開始しました。会は月1回です。 時間は定時後の17:30~18:00創業以来 マサミは休業災害はおきてません。しかし、ちょっとした気のゆるみか…

マサミ登山会 秋の西穂高岳へ

2020年10月11日マサミグループの社員有志で10月11日 日帰りで西穂高岳へ行ってきました。 前日まで台風で山行を思案していましたが、天気予報通り晴天に恵まれました。10月というのに標高3000メートルでも暑かったです。 途中1か所断崖絶壁の壁がありました…

社内にて勉強会

2020年10月21日(水) 本日は17:30~18:00まで勉強会を行いました!現在、若手社員の育成の為週に2回勉強会を行っています。設備の扱い方、工具の扱い方、機器の扱い方等、その分野に詳しい社員や上司の方に講師として説明してもらっています。 時には、自…

マサミ登山会 夏最後の北アルプスへ

2020年9月20日マサミグループの社員有志で9月20日から22日 北アルプス涸沢へ登山しました。 宿泊は各自テントを担いで自身で設営。 初心者もいたので本来2日行程を3日で負担の無いように計画 1日目 上高地~横尾 10キロ 泊テント 2日目 横尾~涸沢 6…

出入口除草作業

2020年10月1日工場の出入り口の草木が伸びて出入りに安全確認しにくくなったので、 除草作業しました。これで安全です。管理者

朝の日課(ラジオ体操)

2020年9月23日随分前から始業前に社員がラジオ体操するようになりました。 最初は不平不満を漏らす面々も、 しかし、やってみるとなかなか良い。今は皆さん進んでやってます。 天気のいい日は特に気持ち良いです。管理者

フォークリフト 年次点検

2020年7月28日工場にフォークリフトが2台あります。 2台を年次点検実施してもらいました。何やら前輪まで外して作業しています。 油漏れしている、ブレーキシリンダーのシールを交換するそうです。 この作業は点検の通常の作業の一環らしいです。 もう一台の…

正面玄関解禁

2020年7月10日新型コロナウイルス感染症対策で正面玄関を閉めていましたが、来週13日から解禁です。 お客様は正面玄関からお入りください。 アルコール消毒と健康調査は従来通り実施させていただきます。運送会社様等納品は従来通り、建物の外に設置した、台…

除草作業2

2020年7月9日梅雨があけないので、雨の合間に草刈りしました。 広範囲なので時間がかかりましたが気持ちいいです。管理人

除草作業

2020年6月29日会社駐車場の除草作業後、防草シートをはりました。 これで少しは次回の作業が楽になるとよいのですが。管理人

会社食事会

2020年6月5日会社定例?の食事会開催です。 新型コロナウイルス対策で会社の飲み会は全て中止、延期してきましたが、6月一部解禁という事で、飲み会ではなく、社員全員では無いですが、参加可能な社員で食事会を開催しました。三密を避けて広めの座敷で食事…

新しい掃除機

2020年6月4日 快晴事務所のバッテリー式掃除機が壊れたので掃除機を新調しました。 これでスイスイ掃除して事務所が綺麗になるとよいですが。さすがダイソン製、強力に吸引します。管理人

事務所の窓ガラスに小鳥が激突脳震盪

2020年6月3日 晴2F事務所の窓ガラスに小鳥が激突、年に数回ぶつかります。 しばらく動かず心配していましたが、5分ほどで元気に飛び立っていきました。管理人

山の緑が深くなりました

2020年5月30日 晴れ可児市内の山を探索、緑がとても深くなった、どこか遠くにきた感じです。 地元の山もとてもよいです。 今年の梅雨は早いらしい。 管理人

工場出入口、木の伐採

2020年5月28日朝一番で工場の出入り口の木の伐採しました。 工場の目の前は国道で歩道側も自転車の通行量が多いので、 左右の確認がしづらくとても危険でした。 これで安心して道路にでれます。管理人

2020年5月14日ふっと空を見上げれば、 とても天気がよく、青空が綺麗。はやく新型コロナウイルスが終息してくれると嬉しいですが。管理人

本社2F事務所役員室設置

2月9日 日曜日今日から3日間かけて2階事務所に役員室を作ります。 以前より1階の役員室は非常に不便をしてきたので、これにより一層の業務がスムースにいけば良いかと思ってます。管理人

社員にて工場美化清掃活動

5月1日 4月にはいって雑草が伸び始めました、ゴールデンウイークではあるもの新型コロナウイルスの自粛規制で社員皆さんどこにも行けずに家に籠っていることから、 本日会社の敷地外周草苅等の美化活動に出てもらいました。草苅機も4台あるので速やかに作業…

マスクを地元総合病院(可児とうのう病院)へ寄付しました

4月新型コロナウイルス収束のめどが立たない中、マスク不足が深刻です。 この度、弊社が健康診断でいつもお世話になっている可児とうのう病院へ マスクを寄付してきました。管理人2020年4月とうのう病院マスク寄付

専用機及び周辺機器の設計から製作までを一環受注

一環した製造プロセスにより、高品質と安心補償を実現します。 マサミの “ 一環”した製造プロセスとはお客様のご要望を詳しく伺い、ニーズに的確にお応えし、納品後も長く安心してお使いいただけるようサポート体制を整えております。お打ち合わせから設計・…

工作機械、搬送機の改造・修理・据付工事

時代の流れと共に多様化するお客様のニーズに応え、高品質の製品を短納期で納入してまいりました。 製品には常に厳しい視点を持ち、現状に満足することなく、日々「ものづくり」を追求しております。お客様に信頼を頂いているのは、このような、たゆまぬ努力…

一環した製造プロセスにより、高品質と安心補償を実現

株式会社マサミの製造プロセスは、お客様のご要望を詳しくお伺いすることから始まります。 全ての工程において責任ある作業を徹底していますので、高品質な製品が製造可能です。製造プロセスを一環することで、お客様のニーズに的確にお応えすることが可能な…

労働災害防止活動への取り組み

地域の安全と従業員の安全を考える株式会社マサミでは、従業員ひとりひとりの安全意識向上を目指しています。工場内を作業エリア・歩行エリアに分け、作業台車や機械部品も専用のスペース棚に配置し、つまづき防止・引っかかり防止をする事により安全な作業…

三次元測定器

三次元測定器を所有し、自動車エンジン部品の加工後の精度を綿密に計測することが可能です。取引先様の要望に応えるべく、ミクロン単位で加工できるようNC プログラムを作成しております。